こんにちは♪多田です(^^)
先週のブログ、ユウさんのピンクもそうですが‥
いつもアキさんが作るベージュ・グレージュ系の透明感バツグンの柔らかヘアカラーや
ひとつ前のひめりさんのブログでも紹介されていた様なフレッシュなデザインカラー(^^)
に加え‥極めつけはこの人!
4月からカラーリストデビューらしい(*´-`)フキナさん♪
なんだか最近、それぞれの腕にメキメキ磨きがかかっているような!気がします(OvO)
そこで今回はループでステキなヘアカラーに変身してくださったお客様にお届けしたい♪
ヘアカラーを長持ちさせる秘訣!お家でやらない方が良い
NGヘアケアを‥
ご紹介してみようと思います(>_<)
その1.湯船に髪の毛まで浸かる
まだ寒い日もあったりして、帰宅後の楽しみのひとつ。
バスタイム☆☆
ですが‥
そんな時、特にロングヘアなど髪の長い方にありがちなシチュエーション。何も気にしていなかった…という方が多いはず。
湯船のお湯は大体39~41度。に対して、カラーの落ちにくい温度は36度以下といわれています。
なので、36度よりも高い温度のお湯に髪がつかってしまうと、色落ちの原因になってしまう可能性も(T-T)
髪が結べる方は結んで髪がお湯に浸らないようにしてみてくださいね(^^)
その2.シャワーの温度を37度以上に設定する
カラーは温度が37度以上だと色落ちがしやすいです。
できる限りぬるま湯でシャワーを使うよう意識してみましょう。
そして、シャンプーはカラーが落ちにくいものを使用するのがおすすめ♪
カラー専用シャンプーや色素が入ったシャンプーなど(^^)
ブリーチ毛やグレージュ、明るめカラーの方はムラサキシャンプーがおすすめです(*´-`)
ピンクシャンプー、グレーシャンプーなどもあるので、ぜひ自分のヘアカラーと相性のいいものを一度試してみてくださいね。
その3.カラー当日にシャンプーで髪を洗う
カラー直後のシャンプーはできるだけ避けましょう。
カラーした日はシャンプーせず、だいたい24時間間隔をあけるようにしてみてください♪
難しい場合は無理に我慢しなくて大丈夫です(^^)
間隔を守るだけでも、カラーの持ちが変わってくるはず!
その4.髪の毛を濡れたまま放置する
懐かしい。。笑
シャンプーレッスン後、ロン毛の私(^-^;
お風呂上がりはついついダラダラしてしまう時間ですよね〜
ですが、濡れた状態の髪を放置する時間が長すぎると色落ちやダメージの原因になる可能性があります。
出来るだけすぐに乾かすことをおすすめします(OvO)
濡れたまま寝るのはできる限り避けてください(>_<)
髪のことを考えるなら、お風呂上がりはすぐにでも乾かすようにしましょうね☆☆
以上4つ!意外としてしまっていたヘアケアも多かったのではないでしょうか? !
試せることから少しずつ、改善してキレイな髪色を長い期間楽しんでくださいね(*´-`)
参考にしていただけると嬉しいです♪
今週もループでお会い出来るのを楽しみにしています(^^)
2020/07/03
2020/12/13
2021/08/20