BLOG NEWS

Tels que le mode de vie et la personne de l'atmosphère,
nous pensons qu'il est nécessaire de correspondre similaire au total

この時期のお悩みと言えば‥

2021.06.02|

こんにちは♪多田です(^^)

 

 

梅雨明けが待ち遠しい!今日この頃‥

 

 

この時期ダントツで多いお悩みと言えば

髪がいつもと違うとか、まとまらない(ToT)

 

 

なんてご相談が増えますね〜

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その原因は「髪のうねり」だったりするのですが。。

 

 

 

 

 

あぁ、ちょっと‥

うねった髪の写真がこれしかなくて(^-^;

花柄ワンピースが恥ずかしい(ToT)

3年前の多田です。笑

 

 

 

 

 

はい。気を取り直していきましょう(>_<)

 

 

では、そもそも何でうねるの?!

 

原因と対処法。今日はそんなお話です(^^)

 

 

 

 

1. 先天性のうねり

つまり遺伝ですね。日本人で先天的に髪がうねっている人は、約1割だと言われていますが‥実際もっと多いような気がしますね〜

 

 

2. 加齢によるうねり

加齢によって頭皮がたるんだり、血行不良により頭皮が硬くなったりすると、毛穴が歪んでしまい‥ その結果、歪んだ毛穴からは断面が楕円形の髪の毛が生えてくるため、必然的に髪の毛も歪んで、うねりやすくなります。

 

 

 

3. きつく縛ったヘアスタイル

うねりに繋がる「毛穴の歪み」は、普段から髪の毛を強くひっぱるヘアスタイルをしている人にもよく見られます。同じ方向に強い力で髪をひっぱり続けることで、だんだん毛穴の歪みを生んでしまうこともあるそうです。

 

 

4. 髪が傷んでいる

キューティクルが剥がれると、その部分だけが過剰に水分を吸収しやすくなり、水分を吸収した髪の一部分だけが膨張し、均一に水分を吸収できず、表面が凸凹になってしまうため、髪のうねりが起こりやすくなります。

 

 

 

5. ストレス

ストレスや睡眠不足で自律神経が乱れた場合も、毛穴が歪むことがあります。自律神経が乱れると血行不良が起こりやすくなり、頭皮に十分な栄養が行き渡らず‥その結果、頭皮が硬くなったり、新陳代謝がうまくできずに毛穴の歪みにつながり髪のうねりを生んでしまいます。

 

 

 

 

はい、ザッとこんな感じ(*´-`)

どこかにきっと当てはまっているはず

 

 

対処法として、遺伝性や加齢によるうねりの場合‥

縮毛矯正でキレイに伸ばしてあげることでツヤとまとまり、普段のお手入れはきっと楽になるはず♪

 

 

それ以外で出来ることと言えば‥

 

 

やっぱり生活習慣と頭皮環境の見直し!

ですね(*´-`)

 

 

マッサージをすることで頭皮の血行が良くなり、栄養が頭皮全体に行き渡りやすくなるため毛穴も正常な形に改善されていくはずです☆☆

 

 

 

ループにはお悩みに合わせたヘッドスパやクレンジングのメニューが沢山ありますので♪

 

 

定期的に行うことで、健康な頭皮環境を作れますよ(OvO)

 

 

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

今週もループでお会い出来るのを楽しみにしています(^^)

WRITHING STAFF

OTHER POST