BLOG NEWS

Tels que le mode de vie et la personne de l'atmosphère,
nous pensons qu'il est nécessaire de correspondre similaire au total

秋と抜け毛。

2017.10.20|

今週は画像ないので…以前ループスタッフで撮影会の為東京に行った時の写真。笑

 

ちょうど1年前。なんとなく思い出して載せてみます(´・ω・`)

 

ん?

ユウさんと近藤さんペアルックだったんですか?!あの時は全然気がつかなかった。笑

 

入社したばかりの私にも声を掛けていただき沖縄に来たばかりだというのに東京へとんぼ返りした去年の秋の思い出♪

 

 

 

そういえば今週、アジア各国からのお客さまが多い気がします。台湾、韓国、香港などなど…

 

異文化交流大好きな私。

タイミング良く手が空いていたものですから担当させていただきました(^-^)言葉もなかなか通じませんが、自分が心を込めてしたことで相手が喜んで笑顔になってくれた時はとっても嬉しい気持ちになります☆

世界にはなかなか解決出来ない様々な問題がありますが、「草の根運動」身の周りの出来ることからラヴ&ピース大事なことですね~

 

 

そんな今週の多田です(^-^)/

 

近頃、お客さまから本当によく相談されることがあります!それは…

 

「最近抜け毛が気になるんです!」

それはそれは男女年令問わず、多くの方から。でも実は私も(ToT)!笑

 

そこで…調べてみました~♪

今回は秋と抜け毛について。少し長いですが、気になる方は読んでみてくださいd(^-^)

 

 

秋の抜け毛は多くても大丈夫!

 

朝、枕の上の抜けた髪の毛の多さ、床に落ちた髪の毛の多さ、お風呂場の排水口に溜まった抜け毛の多さを見て、「こんなに抜けているんだ」と不安になったことはありませんか?

 

その中でも、「秋になると、特に抜け毛が多い気がする」とお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、健康な状態でも普段から1日50~100本近くの髪の毛が抜け落ちます。それが秋には、1日に100~200本の毛が抜けるようになるのです。さらに、頭皮のダメージ次第では200~300本くらい抜けてしまうこともあるとも言われています。

 

 

・秋の抜け毛が多い原因

毛替わりの名残

通説では、動物には「毛替わり」という現象があり、秋になると夏の毛が抜けて新たに冬毛が増えるのですが、人間にもその名残があるとも言われています。

このように、冬に備えての毛替わり程度なら、自然脱毛なので心配しなくても大丈夫です。

 

 

・夏の紫外線ダメージ

夏の強い紫外線を浴びたことで、体内では活性酸素が増加しています。この活性酸素は体をさびつかせ、急激に老化を進めてしまう原因に。当然、毛髪にも影響してしまいます。

また、夏の暑さによる、寝不足、食欲不振、ストレスなども加わると、一時的であるはずの「秋の脱毛」がそのまま止まらなくなり、その結果、薄毛が進行してしまうことがあるようです。

つまり夏のツケが、抜け毛を増やしているとか…

夏の頭髪ケアは、秋のことも考えながら進められると理想的です。

 

 

◎秋の抜け毛を減らすために守ってほしい5つのヘアケア習慣

 

普段の生活に取り入れられる内容ですので、ぜひ習慣にしてみてください。

 

 

1. アミノ酸系のシャンプーでケアしましょう

夏の間は、石油系合成界面活性剤のシャンプーで毎日洗髪していた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

石油系シャンプーは、洗浄力が強いので洗い上がりはさっぱりしますが、頭皮にも髪の毛にも優しいとは言えません。

抜け毛が多くなる秋の季節こそ、シャンプー剤の成分にこだわりましょう。

お肌と同じ弱酸性のアミノ酸系のシャンプーで、育毛をサポートする成分が配合されているものがベストです。

洗うときは、爪を立てず指の腹でマッサージをするように、じっくりと洗いましょう。

 

 

2.頭皮のマッサージで血流を良くしましょう

血行が悪かったり、老化が始まっている頭皮は赤みがかっています。それがマッサージによって血行が良くなると、青白く美しい頭皮になっていきます。

血流がアップすると、毛根へ運ばれる栄養が増えると考えられています。

頭皮のたるみを防ぐことができたり、ハリやコシが戻ってくることも期待できます。結果的に健康な髪が生えるようになり、抜け毛の多さも解消されるでしょう。

また、スポーツなどで定期的に体を動かすようにして血行を良くし代謝を高めることもおすすめです。

秋は気温が下がってきて、体温も下がりがち。お風呂もシャワーだけで済まさずに、湯舟でしっかり体を温めて血流を良くしましょう。

 

 

3.髪は、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって作られます。秋に限ったことではありませんが、夜更かしはせずに、しっかりと眠りましょう。

 

4 .たんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂取しましょう

髪は、ケラチンというたんぱく質で作られています。丈夫な髪を育てるには、毎日の食事で良質なたんぱく質を摂るようにしましょう。

またミネラルが不足すると抜け毛を誘発すると言われているので注意が必要です。

髪の毛の発育を促し、新陳代謝を高めてくれるビタミン類も、抜け毛が多くなる秋こそ積極的に摂りたいですね。

これらの栄養がとれるおすすめ食材はこちらです。

 

・卵・・・良質なたんぱく質で、鉄分、亜鉛、セレニウムなどのミネラルも含まれています。ただし食べすぎは、コレステロールの摂りすぎになりますので注意しましょう。

・豆腐・・・たんぱく質が豊富で、女性ホルモンをサポートする大豆イソフラボンを多く含みます。

・牡蠣・・・たんぱく質が豊富なうえ、亜鉛も多く含みます。

・イワシ、サバ、アジ、サンマなど(青魚)・・・たんぱく質が豊富で、さらに血液サラサラにするといわれるDHA、EPAなども含まれています。

・緑黄色野菜・・・色の濃い野菜は、血行促進によいビタミン類をたくさん含んでいます。

これらをゆっくりと味わいながら食べましょう。よく噛んで食べると血行も促進され、髪の毛にも栄養が運ばれやすくなります。

 

 

5. ヘアスタイルにも気を付けましょう

毛髪は引っ張る力に弱いので、髪をきつく縛るポニーテールやアップスタイルは抜け毛につながってしまう可能性があります。

 

頭髪ケアには、普段のヘアスタイルから気を付けましょう。

夏のダメージが、抜け毛の原因になっていることが分かっていただけたかと思いますが、秋の抜け毛は、ケア次第である程度防げるものです。

 

…ってことらしいです!

やっぱり毎日使うシャンプー剤や身体の中から改善出来る栄養素と生活習慣は大切なんですね~サロンでオススメなのはやっぱり血流を良くしたり、リンパを流せるマッサージやヘッドスパです(^-^)/ループでは色々な種類のアイテムやメニューをご用意しておりますので、きっとピッタリのものが見つかると思います!気になる方はぜひお気軽にご相談くださいねd(^-^)

 

 

WRITHING STAFF

TadaStylist 多田健美

OTHER POST