BLOG NEWS

Tels que le mode de vie et la personne de l'atmosphère,
nous pensons qu'il est nécessaire de correspondre similaire au total

頭のツボ!

2019.08.25|

こんばんは!

ひめりです!

これまでに何回かヘッドスパについてブログで書いてきたのですが

今日は頭の「ツボ」について☆☆

そもそもヘッドスパでよく聞く「ツボ」とは、、??

東洋医学では、生命にとって必要なエネルギーなどを運ぶ通り道が何本もあると考えられています。

その通り道のことを、経絡と呼んでいて、経絡の流れの中で異常などが出ると、身体に反応が出る点のことをツボ(経穴)と呼んでいます。

ブログ画像

「百会」
頭のてっぺん、耳と鼻を延長線上に結んだとこ。
疲れ目や鼻づまりが原因で起こる頭痛や、耳鳴りなどに効果的。

「しんえ」
百会な、額の方におよそ親指の幅三本分前。
立ちくらみ、顔の腫れやむくみ、鼻づまりに効果的。

ブログ画像

「きょくさ」
目頭から上にあがった場所。
主に鼻に効果的。鼻炎や鼻づまり、鼻血。

「ふうち」
頭蓋骨の最も下側でくぼんでるところ。
後頭部の筋肉をほぐし、血流を改善することで肩こりや首のコリに効果的。
目の疲れ、ドライアイの解消。

ツボは頭皮だけでなく、手や足など全身を含めると660点あるそうです!

指圧することによって内臓器官の働きを促進させたり、全身をほぐしてリラックスすることができます(^^)

健康な髪の毛は健康な頭皮環境づくりから!!

ぜひお店で体験してみてください☆☆

明日もご来店お待ちしておりますね(^^)☆

WRITHING STAFF

HimeriStylist 知念姫梨

instagram

OTHER POST