BLOG NEWS

Tels que le mode de vie et la personne de l'atmosphère,
nous pensons qu'il est nécessaire de correspondre similaire au total

梅雨の湿度と髪の毛について♪

2021.06.23|

こんにちは♪多田です(^^)

 

 

もうそろそろでしょうか‥

梅雨明け(/ _ ; )

 

 

早く終わって欲しいですね(>_<)

 

 

今月最初のブログでは、「髪のうねり」その種類と原因、対処法について書きましたが。

 

 

なかなか終わらない今年の梅雨!

 

 

今回は梅雨の湿度と、髪の毛について。

 

 

私自身、クセ毛ですので梅雨は大嫌いなのですが。笑

 

 

髪がまとまらないからと、気持ちまでジメジメしていても仕方がないので(OvO)

 

 

 

理由が分かると納得出来る。

今日はそんなお話です☆☆

 

 

 

まずは、湿気で髪がまとまらない理由。

 

 

髪は水分によって状態が変化する性質を持っています。

 

寝癖がついた髪、水で濡らすと一時的に直すことが出来ますが、逆もしかり‥

 

せっかくブローしてまっすぐにしたクセ毛も湿気を吸収することによって、元通りに戻って広がってしまいますよね〜

 

 

梅雨時に、湿気によって髪の状態が変わってしまうのは仕方ないこと。

 

普段はツヤツヤのノーダメージヘアでも、多かれ少なかれ影響を受けてしまうものなのですね(*´-`)

 

 

ですが!

原因は、湿気だけではありません。

 

 

日頃から髪が受けているダメージも、梅雨時の髪悩みの原因となることがあります(o_o)

 

 

ダメージを受けている髪や乾燥している髪は、湿気による影響を受けやすい。。

 

 

なぜかと言うと、髪の表面を覆っているキューティクルが開きやすくなっているから。

 

 

キューティクルは湿気などの外部の刺激から髪の内部を守る役割を持っていますが、そのキューティクルが開きやすくなっていると‥

 

 

湿気を髪が吸収しやすくなってしまい、広がりやうねりなどのトラブルが生じやすくなってしまうのですね(;o;)

 

 

毎日のモチベーションを上げるために取り入れたい、梅雨のジメジメに打ち勝つヘアケアと言えば‥

 

 

やっぱり「保湿」ですが☆☆

 

 

髪が広がりやすいと「もっと保湿をしなければ!」と思って、つい多めにヘアオイルをつけてしまうと実はこれもNGです。

 

 

湿気の多い季節はヘアオイルを付けすぎるとペタっとしすぎてしまうので、適量を守りましょう♪

 

 

ヘアオイルをつけたら、ドライヤー。

ですが、ここでも注意点がひとつ(^-^)

 

 

「水分が多い方が髪に良さそう」

 

と、水分を少し残し気味で乾かす方も多いようですが半乾きではなく

しっかり乾かす方がうるおいのある髪への近道ですよ〜☆☆

 

 

髪は完全に乾かしてあげないと、かえって広がりやすくなってしまうのでキチンと乾かしましょう♪

 

 

 

あとは、紫外線対策も重要☆☆

 

 

梅雨はお天気があまり良くないので、

紫外線の影響はまだあまりないと思うかもしれませんが‥実は既に紫外線の影響はとても大きくなっています。

 

 

髪は紫外線ダメージを受けるとたんぱく質が壊され湿気などの影響も受けやすくなってしまいますので、

UVケア効果のあるヘアオイルやヘアミストなどを使用して肌だけでなく髪の紫外線対策もお忘れなく♪

 

 

ふわふわしがちな梅雨時の髪には‥

 

 

 

 

 

 

ポイントケアスティック(*´-`)

必要な所だけに使えるので、不快感ゼロ♪

ポーチに1本いれて置くと安心出来る。

お守りアイテムですね〜

 

 

あとは、乾かす前にしか使わないことが多いヘアオイルですが‥

 

外出前に使うのもオススメです(^-^)

 

 

髪の保湿と紫外線からも守ってくれるので、お家にあれば、ぜひ活用しましょう♪

 

 

梅雨の髪、お悩みの原因は湿気だけではないということなんですね(>_<)

 

 

と言うことは‥?

 

 

乾燥や紫外線から髪を守れば、湿気に負けない髪をつくることができるはず☆☆

 

 

参考にしてもらえたら嬉しいです(*´-`)

 

 

そして、今回ご紹介したアイテムや沢山あるヘアオイルの違いについてなど♪

 

 

気になる事があれば、どうぞお気軽にお声掛けくださいね(^-^)

 

今週もループでお会い出来るのを楽しみにしています♪

WRITHING STAFF

TadaStylist 多田健美

OTHER POST