BLOG NEWS

Tels que le mode de vie et la personne de l'atmosphère,
nous pensons qu'il est nécessaire de correspondre similaire au total

『トーン』とは?

2018.06.08|

お客様とカラーの話をしている時に

 

 

 

 

ふとお客様から 

 

 

 

 

 

『前々から気になっていたけど、この雑誌にある9トーンとか9レベルって何のこと?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様にはカラーする時

 

 

 

 

 

どんなイメージが良いのか、

 

 

 

 

 

どんな色が良いのか

 

 

 

 

 

明るくしたいのか、暗くしたいのか

 

 

 

 

 

カラーのトーンはどのくらいか等

 

 

 

 

 

カウンセリングをするのですが

 

 

 

 

 

 

思えば中には『トーン』って何のことか分からない方

も結構いるんじゃないかなと思いました(。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

よく雑誌とかに載っているこういう『トーン』『レベル』というのは

 

 

 

 

いわゆる『髪の明るさ』のことです♪

 

 

 

 

 

 

一般的に4~16トーンが使われているみたいですが

 

 

 

 

 

簡単にいうと

数字が低いと暗いです(^^)/

 

 

 

 

 

日本人の地毛が平均的に

4~5トーンといわれていて

 

 

 

 

 

 

6~7トーンになると地毛よりやや明るい

 

 

 

 

 

8・9トーンだと明る過ぎず暗すぎず

 

 

 

 

 

10~12トーンくらいになると結構明るく感じるかと思います。

 

 

 

 

 

12トーン以上になってくると

ブリーチ(脱色、金髪など)が必要になってきたりします!

 

 

 

 

 

 

ただこの

 

『トーン』=『明るさ』

 

と分かりやすく言ったのですが

 

 

 

 

 

 

 

トーンだけで髪色、見える明るさが決まるかというと

そうではなく。。。

同じトーンでも色味で変わり*。

 

 

 

 

 

 

 

例えばアッシュベージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

同じトーンでも色味によって

 

 

 

 

 

実際に見える明るさは違ってみえます

 

 

 

 

 

 

それに染める方の髪質(太さ。カラー履歴。染まりやすさ)でも

 

 

 

 

 

 

全然違うようにみえたりします★

 

 

 

 

 

 

 

 

なので私たち美容師は

1人1人の髪質などをみてカラー薬剤を決めているのです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HARUKA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Warning: Undefined variable $staff_id in /home/matelidesign/ruup.jp/public_html/wp/wp-content/themes/ruup/single-blog.php on line 76